kikirara-mamaのブログ

男女双子の育児記録です

【育児振り返り】双子育児であきらめこと、大切にしたこと

 

何も誇れることではないですが、産前の色々やりたがりすぎていた自分に、これが現実だよ、と見せたいなと思ったので、あえて書いてみます。

 

色々書いてみて思ったのは、もっと肩の力を抜いても良かったなぁということ。

 

単胎のママはやれるのに、双子だからやってあげられないってことが許さなくて少し頑張りすぎたことろ、あります。。。子供のために全力を尽くしたいのは母親として仕方ないことなのだけど、「単胎のママはやれるのに」ってきう自分の中の謎基準に縛られていたのかもしれません。というか、今でも縛られてます。。。。

第一子・第二子双子だからってのもあるのかな。

上の子がいると上の子ペースで生活せざるを得ないからもう少しおおらかにできそう。

 

【できなかったこと】

(あえてやらなかったではなく、できなかったことで、詳しく書いても仕方ないのでさらっと)

 

・母乳オンリーで育てること

ベビーサインをおしえること

ベビーマッサージをすること

・おむつなし育児

・0歳の習い事(ベビースイミング、幼児教室)

・1人1人を満足行くまで抱っこしてあげること

・育休中の自分のキャリア形成に向けた勉強や自分のための外出

 

 

【大切にしたこと】

(こちらは私の育児ポリシーなので詳しめに)

 

・二人をそれぞれ一人の人間としてよく観察して理解しようとする

2人のことを比較しすぎず、双子だからってひとまとめにせず、大事に育ててあげたかったので。比較しないってのはかなり意識しないとできず、周囲の人は容赦なく勝手に比較してきます…

 

・絵本の読み聞かせ

自分が子供のころ、絵本を読んでもらう時間が大好きだったことから、子どもにもそういう楽しみを見つけてほしいと思って続けています。

3か月くらいから、活発に動くようになるまで(9か月くらい?)は日中気が付いたときにちょこちょこ、それ以降は日中は絵本に興味をあまり示してくれなくなったので、寝る前に集中的に絵本を読み聞かせしました。

きれいな絵、きれいな言葉はきっと子供の心の中にたまっていくと信じています。

 

・食の楽しみを教える

離乳食はたくさんの食材に触れさせたく、(順序とかアレルギーも気にしつつですが)色々食べさせました。

食べているときの雰囲気作りも気にしていました。

 

・育児記録をまめにつける

これは子どものためというより自分のためです。もしかしたら最後の育児になっちゃうかもしれないので、忙しいけど今を大切に記録しておきたいと思ってました。

また、遠方に住んでいる自分の両親に孫の様子を伝えたいという気持ちもあります。

 子どもの写真は「みてね」という家族間写真共有アプリをつかって記録しています。

成長記録(文章)はiPhoneのメモ帳に気が付いたときにちょこちょこ書いて、それをスクショして写真にしてしまって、こちらも「みてね」にアップロードで一括管理です☆