kikirara-mamaのブログ

男女双子の育児記録です

【旅行】GW沖縄旅行~持ち物~

GWに3泊4日で沖縄に旅行してきました。

折角なので旅行準備、1歳双子連れての家族4人旅行ってどんな感じかの記事を書いてみようと思います。


まずは、自分の備忘として、そして誰かの参考になればと思い、GWに1歳の子連れ沖縄3泊4日旅行する際に持って行ったものを記録。
荷物は大きなスーツケース1つとマザーズバック1つになるようにして、機内・日中のお世話で使うもののみマザーズバックに入れました。
移動は基本ベビーカーで、抱っこ紐は主に機内用です。

※滞在は恩納村のリゾートホテル、1日目と4日目は移動日のゆっくりまったりプランです。



【外遊び用】

  • 日よけ帽子
  • 日焼け止め乳液
  • 水着
  • 水遊びオムツ (現地でも買えますが、持って行った方が安かった。一人2枚使いました)

  • 大人用サングラス
  • 大人用ビーチサンダル

【食事関係】

  • レトルト離乳食 3~4回分 (大人と同じものを食べられたので結果的になくてもよかったかも、と思ったが食べてくれないと困るし、美ら海水族館に行った時にはお昼時のレストランが混みすぎで子どもを待たせることはできなそうだった) 

  • おやつ 2-3日分
  • スプーン・フォーク (ほぼ使わなかったので不要かも)

  • マグ 2つ
  • 食事エプロン 4枚 (ホテルの部屋で手洗いして干して使っていた、使い捨てでもよかったかも)

  • 離乳食ハサミ
  • 洗剤とスポンジ (小さく切ったもの、捨ててくる前提)

  • チェアベルト (とても重宝した!!ファミリー観光客用にベビーチェアがあるお店ばかりだったが、ベルト付きの椅子はなかった)


【着替え・お世話等】

  • 着替え 3セット (肌着・上・下、ウィンドブレーカー1枚) (途中1、2回コインランドリーで洗濯をする前提の枚数)

  • 洗剤(コインランドリーは洗剤自動投入だったので不要だった)

  • 靴下 2足(よくなくすので1足は予備)

  • オムツ3日分
  • 子どもの歯ブラシ
  • 体温計
  • 解熱剤
  • 子どもの保険証 (医療証は不要)
  • ガーゼのスリーパー
  • コンセントカバー

【移動用】

  • 抱っこ紐 2つ
  • キンダーワゴン二人乗りベビーカー
  • 絵本・おもちゃ(パペットとか軽くてやり取りを楽しめるおもちゃがよかった。図鑑は長く眺められるのでお勧め)

  • DVDプレーヤーとDVD iPadより大きい画面で車の中で見せる用。ただ、結局寝てたのであまり活用されず)
  • iPad(3時間のフライトは動画なしにはきつかったので、ANAのアプリを事前に入れておくべし)