kikirara-mamaのブログ

男女双子の育児記録です

Entries from 2019-04-01 to 1 month

保育園入園1か月

子どもが保育園に行き初めて1か月がたちました。1か月経ち、私も保育園に子どもを通わせるということに随分慣れました。子どもは2日めから大泣きで過ごすことはなくなり、 慣らし保育の2週間程度で、保育園にいる時間を楽しむようになってきたようです。 (…

保育園入園準備

1歳過ぎの入園準備、一番力を入れたのは生活リズム&食事を合わせること! 洋服やグッズは1か月ほどかけて準備。 ====================================== 我が家は1歳3か月になる2019年4月から、二人とも近所の認可…

【読書記録】『ワーママ』5年目に読む本

『ワーママ』5年目に読む本 作者: パワーママプロジェクト 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/04/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 新聞の新刊紹介で見つけて気になっていた本、ようやく読めました! この本のコンセプト…

【育児振り返り】双子育児であきらめこと、大切にしたこと

何も誇れることではないですが、産前の色々やりたがりすぎていた自分に、これが現実だよ、と見せたいなと思ったので、あえて書いてみます。 色々書いてみて思ったのは、もっと肩の力を抜いても良かったなぁということ。 単胎のママはやれるのに、双子だから…

産褥入院〜聖路加助産院ーの場合〜

産褥期(産後1‐2か月)に専門家の力を借りつつ身体を回復させつつ育児を教えてもらう、産褥ケア入院。育児資源の乏しい家には検討の余地ありです☆ ====================================== 【産褥ケア入院とは?】 産…