kikirara-mamaのブログ

男女双子の育児記録です

Entries from 2019-05-01 to 1 month

【読書記録】いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる最高の子育てベスト55

「絶対」とか「断言」とか言ってる辺り、なんだか胡散臭いタイトルに感じますが、気になっていたので、こちらの本を図書館で借りて読んでみました。 いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55―――IQが上がり、心と体が強くなるすごい方…

双子の病院通院

・予防接種等を利用して一人で連れていける病院を探しておくべし! ・一人で行くなら事前に「診察室にベビーカーOKか」「段差とかないですか?」と電話で聞くとスムーズ。 ・子ども一人の病気の時にももう一人を連れて行くのも仕方なし(と私は思う)。 ==…

育休中のベビーシッター&一時預り利用

私は子どもを産んでから、1歳3か月になる4月で入園&復職するまで、定期的にベビーシッター&一時預かりを使っていました。 安くはないのですが(特にシッター)、双子育児をする中でこういう使い方はしてよかった、こういう使い方はいまいちだったか、と色…

【旅行】 ホテル編

沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパに泊まりました。 いわゆるリゾートホテルで、客室数も多く、室内外にプールあり、プライベートビーチあり、マリンスポーツ施設あり、ホテル内のレストランで朝夕ビュッフェあり(子供でも食べやすい)、夜遅くまで…

【旅行】GW沖縄旅行~飛行機・レンタカー移動~

・空港にはフライトの2時間前くらいに着いてたっぷり遊ばせ疲れさせとくべし! ・事前に航空会社のアプリをDLして動画を流す用意をするとよかった… ====================================== GWに1歳双子を連れて3…

【旅行】GW沖縄旅行~持ち物~

GWに3泊4日で沖縄に旅行してきました。折角なので旅行準備、1歳双子連れての家族4人旅行ってどんな感じかの記事を書いてみようと思います。 まずは、自分の備忘として、そして誰かの参考になればと思い、GWに1歳の子連れ沖縄3泊4日旅行する際に持って行…

【おすすめ育児グッズ】ストローマグ、コップ編

スパウト → 使わず。 リッチェルの「コップでストローマグ」(6か月~) → 2人分購入 リッチェルの「ストローマグ」(7か月~) → 2人分購入 マンチキンのストローマグ(9か月~) → 1人分で様子見 Wowカップ(1歳~)→ 2人分 1歳4か月の現在これがメイ…