kikirara-mamaのブログ

男女双子の育児記録です

【旅行】GW沖縄旅行~飛行機・レンタカー移動~

・空港にはフライトの2時間前くらいに着いてたっぷり遊ばせ疲れさせとくべし!

・事前に航空会社のアプリをDLして動画を流す用意をするとよかった…

======================================

GWに1歳双子を連れて3泊4日で沖縄旅行に行ってきました。

旅行行程はこんな感じです。

• 1日目 飛行機&レンタカー移動、ホテル着が17時頃でそのままホテルでのんびり
  • 2日目 観光(レンタカー移動)
  • 3日目 ホテル滞在
  • 4日目 レンタカー&飛行機移動、自宅着が16時半くらい

【飛行機移動】

フライトは行きが8時半‐11時半、帰りが13時ー15時の時間帯でした。

歩き始めたばかりの、動きたい盛りの1歳児。しかも子ども2人に大人2人なので、大人はぐずる子どもを3時間休憩なしであやし続けるハメに。

時間帯的には行きも帰りも寝てくれてもおかしくなかったのですが、30分程度片方ずつが寝たのみで基本はずっと泣いていて、その間安定飛行中は大人は抱っこ紐で抱きながら散歩していました。抱っこ紐はマストです。

悲惨なのは離陸着陸時で、周囲に迷惑だよなぁと思いながらのけぞって泣く息子を持て余してました。。。

周りの赤ちゃん連れ家族は安定飛行中は機内wifiを使って動画を見せているところが多く、行きのフライトでは大人の準備が悪くてできなかったのを後悔。事前に航空会社のアプリをDLしておく必要があったみたいです。

動画があったとしても3時間ずっと見てくれるわけはないので、結構大変でおやつを食べさせたり、おもちゃを出したり、色々しました。

機内サービスのおもちゃもあるのですが、部品が細かかったり、シールブックはまだ早かったりでいまいち楽しんでいませんでした。なので、絵本(図鑑系)と音と光のあるおもちゃは大活躍でした。(機内は結構うるさいので、多少おもちゃの音が出ても大丈夫な感じでした)

今回の旅行の一番の失敗は、飛行機に乗せる前に子どもを十分遊ばせなかったことで、行きも帰りも2‐3時間は前に空港に着いておくとよかったなと思います。

(帰りは早めに空港に着いたのですが、GW終わりで空港が混んでいて遊ばせられませんでした)

【レンタカー移動】

車に乗せるのがほぼ初めて(退院時にタクシーに乗ったくらい…)だったので車酔いやチャイルドシートを嫌がることを恐れていたのですが、こちらは全く問題なしでした。

車が走り始めると気持ちいいのか、ほぼずっと寝ているか、静かに景色を見ていました。

レンタカーを借りる場所までバスで15分ほど移動したときには泣きまくりだったのに、レンタカーならいいの?なぜ。。。

公共の場で泣かれるとすごく気を遣うので、バスなどではなく、レンタカーを借りて大正解だったと思います。

とはいえ、車酔いする子もいるらしく、車酔い薬は持って行っとくのもありだったかなと思います。