kikirara-mamaのブログ

男女双子の育児記録です

【旅行】 ホテル編

 沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパに泊まりました。

いわゆるリゾートホテルで、客室数も多く、室内外にプールあり、プライベートビーチあり、マリンスポーツ施設あり、ホテル内のレストランで朝夕ビュッフェあり(子供でも食べやすい)、夜遅くまで空いているコンビニ土産物屋あり、と小さい子のいるファミリーには大変向いていると思いました!

利用客もほぼファミリーだったようで、何かと気兼ねなく滞在できました。

 

【ホテル選びにあたって気にしたこと】

  • 立地 

    基本ホテルステイを楽しむ旅行にしたかったので那覇市内ではなくてリゾート地にしました

  • 部屋の構造 

    本当は2部屋、和室ありが理想でしたが、10連休GWで沖縄大人気、1月に予約しても希望の部屋が あるようなところは空きがありませんでした。しかし、振り返って夜20時以降(子供が寝る時間以降)、電気をつけられるか等、大人の快適さが結構違うので、可能ならやはり二間のお部屋が取りたいです。

  • 子連れ歓迎の雰囲気か

    1歳はまだ赤ちゃんみたいなもので、泣くし汚すしなので、ホームページなどで赤ちゃん歓迎を謳ってるホテルにしました。

  • 朝食付きプランあり

    市街地ホテルじゃないならマストだと思います。起床すぐのお腹すいている子どもを着替えさせて朝食会場連れて行くだけでもそこそこ大変。

 

 

【旅行前に確認したこと/準備】

  • 周辺のドラッグストアをしらべる。

→ドラッグストアは車で15分以上行かないとないことが判明。代わりにホテル内のコンビニ(25時まで営業)にオムツ等お世話グッズが売ってることをホテルへの電話で確認。レトルト離乳食については7ヶ月からのもの2種類のみの販売と知り、持参することに。

 

  • ホテルにベッドガードの予約

→ホテルで貸出ありとなっていたのですが、1週間前に電話したらもうほかのお客さんに貸し出し予約済みとのことで間に合わず。ホテルの予約と同時に電話で予約しておくべきでした。

ツインベッドをくっつけて、真ん中に子どもを寝かせて大人が両サイドに寝たのですが、夜中に足元から娘が落下しました…ごめんよ、娘。

 

  • 荷物の準備

 別の記事で書きました。

kikirara-mama.hatenablog.com

 

 

【ホテル(周辺)のお食事】

ホテル内に夕飯ブュッフェスタイルのお店が二軒、高級焼肉の「やきにく 朝」が一軒、プールサイドバーが二軒ありました。

「やきにく 朝」は旅行出発前に予約しておかないと来訪が難しかったようで、残念ながら今回は空きなしでした。(もっとも1歳の子連れでは楽しめたのか微妙なのですが…)

ブュッフェスタイルのレストランは「暖琉満菜」「BBQダイニングCHI」の二つとも子どもが食べられるものもたくさんあったように思います。(にんじんしりしり、ゴフーチャンプルー、フルーツ、パンなど)

 

食べかけの写真で恐縮ですが、こんな感じ。

f:id:kikirara-mama:20190513225819j:image

 

 

 ホテルが高台にあり、下ったところ(徒歩10分)に旅行客ターゲットにした沖縄料理屋さんが何軒かありました。ホテルの人に子連れでいけるオススメを聞いていくのがよさそうです。

「ちぬまん」という沖縄居酒屋は座敷・テーブル席と両方あり、ベビーチェアあり、沖縄民謡のショーありで楽しかったので個人的にはおすすめです。(予約しておいた方がいいかもしれません)

 

 

【ホテル室内】

室内はいたって普通のホテルの部屋なのですが、子どもはベッドにおおはしゃぎ!!

もうどうしたのかってくらいテンションが上がってしまって、寝かしつけが大変でした。

仕方ないので結局3泊ともベビーカーに乗せて30分~2時間ホテルの館内を散歩して何とか寝かしつけました。

 

夜寝かせるのにベッドだと落ちるだろうと思い、床にシート&毛布を敷いて寝かせようと思っていたのですが、夜中にふと起きたときにママパパが見えないと不安になるようで、そこから夜泣きになってしまい、結局ベッドの上で寝かせることになりました。

そして、娘、ベッドから寝相が悪くて落ちて大泣きしました。

ベッドの下に毛布を敷いたり、スーツケースを置いたりして、万が一落ちたときの衝撃を和らげるようにしておいてあげたらよかったなと後から反省です。

 

ちなみに、ホテルの室内、本当は土足ゾーンなので汚いよなと思いつつも、子どもははだしで歩かせていました。まだスリッパ履けないし、靴をずっと履かせるのも大変だろうし、ということでやむなしです。