kikirara-mamaのブログ

男女双子の育児記録です

【おすすめ育児グッズ】病気編

・0‐2歳くらい、メルシーポット(置き型の電動鼻水吸引機)は必須。

・0歳の間、あったかいdeシュ(おしり用温水霧吹き)もとてもおすすめ!!

 

======================================

 

うちの子たちはありがたいことにとても健康で、子どもの病気対応経験は少ないのですが、それでも多少の風邪とかは2‐3か月に一度以上引いているので、そんなときに使ったものを紹介します☆

 

【メルシーポット】

 子どもって風邪なのかそうでないのかよくわからないですが、常に鼻水垂らしていますよね。。びっくりするくらい大きい鼻くそで鼻がふさがって息できなくて泣いてたり、夜中に鼻が詰まって寝られなかったり。でもまだまだ自分で鼻をかむことができるわけではなく、対応するのが結構大変。

私は、最初1年くらいは大人が吸って吸引するタイプのもの(「ママ鼻水トッテ」)や、ハンディタイプのもの(「ベビースマイル」)を使っていたのですが、子どもが嫌がって暴れまわり鼻水吸引にとても苦労していることを友人に相談したら、「メルシーポット」を強く勧められ、1歳過ぎくらいに購入しました。もう感動です!!

Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

 

私が1年間もこの商品を買わなかった理由は、1万円以上して、場所も取るし、基本的に動かせないからなのですが、確かにその点は不便ではあるのですが、吸引力がものすごく、一瞬で奥の方の詰まってしまった鼻水を吸ってくれるので、子どもを押さえつけなきゃいけない時間も短くて済むんです!!

ハンディタイプの鼻水吸引は大嫌いで、吸引しようとすると泣きまくって逃げまどっていたうちの子たちですが、メルシーポットを導入してからは鼻水吸引では全く泣かなくなりました。むしろ、今や吸引大好きで、自分からやりたがります。

場所については、洗面所に置きっぱなしにしています。

使用の前後にホース部分に水を通す必要があり、その通した水と吸引した鼻水(つまり鼻水入り水)がタンク部分にたまるという仕組みになっているのですが、お手入れは1日1回水洗いするだけでかなり楽チンです。

我が家では1歳になってから買ったので必要なかったのですが、月齢の低い小さい子には「ボンジュール」という細い先口部分だけの別売があるようで、合わせて買うと便利らしいです☆

 

 

ちなみに、ハンディタイプの鼻水吸引器も今でもたまに併用しており、食事中に鼻水が気になって食が進んでいない時や夜中など、いちいち洗面所まで連れて行くのが面倒な時にはあっても便利かなと思います。

 

双子で鼻水を吸引しなければいけないような症状が 1人だけに出るってことはまずなくて、たいてい二人同時なのですが、いちいち消毒とかは面倒すぎるので、さっと水洗いだけで回し使いしちゃってます。。。

 

 【あったかいdeシュ!】

 こちらは下痢や軟便の時のおしりを洗う用。

要は、保温機能付き霧吹きで、アイデア商品系だと思います。

離乳食が進んで3回食が定着するとあまりそんなこともなくなるのですが、それまではよく下痢もしますし、もともと便が柔らかくて、私にとっておむつ替えはとても大変でした。

特に下痢の時は、オムツかぶれ予防に毎回風呂で洗ってあげることが推奨されているらしいのですが、一人あたり1日7‐10回、二人だと20回くらいウンチをされることもあり、とてもいちいちお風呂なんて無理でした。

そんな時に、使い捨ておむつ替えシートを下に敷いて、この霧吹きをおしりに吹きかけてあげ、おしりふき(ベストは水で濡らしたコットンやガーゼを使い捨てにすることらしいですが、うちは普段通りのおしりふき使っていました)で拭いて、乾燥させればOKなんです。

つまり、いちいちお風呂場行かなくていいから、もう一人から目を離さずに済む....!!

双子育児をするうえで、この、一人の対応している間にもう一人に何かあったらどうしようの不安は常にあるので、場所移動を極力減らせ、手間も減らせるのはすごくよかったです。

 

下痢の時のオムツかぶれ対策はおむつをしないことだそうで、まだ寝がえり程度しか動かない時期に下痢をしてしまった際は夏だったこともあり、日中オムツなしのおしり丸出しで下に使い捨ておむつ替えシート過ごさせ、出たら即対応みたいにしていました。

うちは、おむつ替えシートはこれを使ってます。 

日本パフ 使い捨ておむつ替えシート

日本パフ 使い捨ておむつ替えシート

 

 

 

 

 

なお、下3回食が定着して大人と同じようなものを食べるようになると、便の回数も1日に1‐2回になり、固くなるので、今ではあったかいdeシュは全く使っていません。それでも値段はお手頃ですし、1回下痢されると1週間は毎日オムツ20枚以上替えることになり精神的に参ってくるので、マストな育児グッズだったなと思っています。