kikirara-mamaのブログ

男女双子の育児記録です

男女双子あるある

双子のなかでもなかなかいない(気がする)男女の双子。

 

そんな男女双子あるあるをまとめてみました。

私が思いついたことですが、Instagramでほかの双子ママさんから「わかるー!」って言ってもらえたので、本当にあるあるなんじゃないかな。

(一部、他のママさんに指摘してもらったことでうちもそうだったと思ったこと追記しました)

 

【身体&お世話編】

①体格差が結構ある。

時期によってはオムツも服もサイズ違い。

②体力差著しい。だからお昼寝バラバラになりがち。

③新生児の頃から泣き声の大きさでどっちが泣いてるかすぐわかる。

④新生児の頃、オムツ替えの注意点が男女で違ってわらわらする。でもすぐ慣れる。

(個人的には女の子の方、オリモノが出るってのびっくりでした…)

⑤赤ちゃんから臭いが違うことにびっくり。

男の子は生後2ヶ月くらいの男子臭(男子高生の汗臭い匂いみたいなの…)がすごかった。

 

【洋服】

⑥服のお揃いが難しい!

⑦でも頑張ってお揃い着せるため、女の子がフリフリを着る機会を逸しがち。

⑧男の子はいつもブルー系、女の子はレッド系を着がち。ディズニー好きならミッキー、ミニー系も多いかも。

 

【街中編】

⑨街で会う人、友人、親戚みんな双子の次はないだろうと思って話してくる。

⑩同性の双子に間違われがち。

うちはいつも息子が女の子に間違われる。やや可愛い系顔立ちだけど、1人でいたら間違われるほどじゃないから双子のせいだと思ってる。