kikirara-mamaのブログ

男女双子の育児記録です

双子の授乳

うちの場合、最初に困ったのが授乳だったので、まずは授乳についての記事を書きます。

 

私が考える重要なことは、

◦ 母親がしんどいなら母乳にこだわる必要はなし!!

◦ 二人の授乳タイミングはそろえるべし!!

の2つです☆

 

====================================

 

【ミルクか母乳か?】

 

うちは、二人とも粉ミルクと母乳の混合栄養(よく「混合」と略されるので、以下ではそのように書きます)で9か月まで育て、それ以降1歳1か月での卒乳までは離乳食+母乳を飲ませていました。

 

私自身は母乳を与えるのがしんどくなく、むしろオキシトシンの影響か幸せだと感じるタイプで、できれば完母にできないかなーと思っているタイプでした。

しかし、二人分の母乳を出すことはできず、不足分をミルクで補っていました。(多分ミルク:母乳が6:4くらいです)

 

双子を母乳のみで育てるのも不可能ではないようですが、双子を産んでから知り合った双子ママさんたち30人くらいのうち完母(母乳オンリーで育てること)は1人であとはみんな混合か完ミ(粉ミルクオンリーで育てること)でした。

 

病院でも育児書でもネットでも母乳が薦められるし、「母乳をあげなければ」と思い詰めているママももしかしたらいるかもしれないですが、(あくまで専門知識もない私の考えでしかないですが)無理しなくて大丈夫!!と思います。

私自身悩んでいたこともあるので。。。。

ただでさえしんどい双子育児、どうやったら少しでも自分が笑顔で子どもに接することができるか、考えましょう♪♪

 

ちなみに私が悩んでいた時に友人に「母乳かミルクかなんて悩み、長―い人生のごくごくほんの少しの期間のことだから思いつめないで!」って言ってもらえて救われました。確かに、母乳云々って気にしているのは、80年以上ある長―い人生のうちの0歳のうちだけです。

 

【同時授乳の仕方】

 

私は、新生児の時から二人を同時に授乳するようにしていました。

もちろん自然にそうなるわけではないので、一人の赤ちゃんが起きてきて授乳するときには、同時寝ているもう一人も起こしちゃって授乳するか、一人目が終わり次第すぐに起こして授乳するということです。同時のタイミングにするようにしてると、だんだん自然に同時にお腹がすいてくれるようになります。うちの場合は生後2‐3か月で自然に同時授乳スタイルになりました。

 

うちは前述のように混合だったのですが、同時授乳の方法は、

①一人目(Aとします)と二人目(Bとします)をフットボール抱きして左右の乳を吸わせた後、その姿勢のままミルクを飲ませる

or

②まずAに母乳を飲ませ(この間Bは待たせておく)、Aにクッションで固定した哺乳瓶でミルクを飲ませつつBに母乳を飲ませ、Aをゲップさせつつ、Bにクッションで固定された哺乳瓶でミルクを飲ませる

という形でした。

 

①か②かは月齢とその時の三人の気分です。

2‐3か月までは特に頻回授乳なので、少しでも一回の授乳を早く終わらせたく、①の方法をとることが多く、その後は二人の体重が重くなってしまって授乳クッションがたわむようになったので②の方法にすることが多かったです。

 

①の時は、「mybrestfriend 双子用授乳クッション」を使っていました。

 

ツインズサポートクッション 2018年カラー他 全9種類 帝王切開 に最適 【日本正規品】 (1年保証)(日本語説明書付き) Twins Plus Deluxe Nursing Pillow 双子用 双子 授乳クッション 「日本をはじめ世界700以上の病院で愛用されている授乳クッション」 (ツイン グリーン)

 

 

まず二人のミルクを用意して近くに用意しておいてから、二人をソファに乗せて、その真ん中に私が座り、授乳用クッションを自分にはめて、二人を順番にクッションに乗せる感じです。

母乳を飲ませ終わったら、近くに用意しておいたミルクをそのまま二人の口に差し込みます。時々母乳飲んだ時点で疲れて寝てしまうので、起こしたりしていました。

 

 このクッションは高いですが、双子育児の大変さを思うと買う価値ありです。ちなみに、使用後はメルカリで7000円くらい(送料込み)で売れたので、7000円くらいで買った計算になります。

 

二人ちょっとだけずらす②の方法の時には「ママ代行ミルク屋さん」という哺乳瓶を固定する小型クッションを使って一人をセルフ飲みさせていました。

 

ママ代行ミルク屋さん NEWママ代行ミルク屋さん ベージュ

 

 こちらはメルカリで中古を2000円くらいで買いました。

 

よく、母乳でもミルクでも赤ちゃんの目を見ながら授乳して」と言われますが、うちはぜーんぜんできてませんでした笑!

 

二人完全同時の①の時にはそうしてたんですが、②の時は、胸元にいる子は目を離して、クッションでミルク飲んでる子が苦しくないかの方を気にしてました。実際はスマホ見てた時もかなりあったと思いますが💦

 

授乳中、手は離せませんが、頭の中は割と余裕があるというか暇なので、片耳でイヤホンで音楽聞いたり、ラジオ聞いたりすると気分転換になり、よかったです☆