kikirara-mamaのブログ

男女双子の育児記録です

双子育児情報のおすすめ本、サイト

  • 『双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児』は必読。(できれば母親以外の家族も)
  • ・サイトは多数ありますが、2019年3月時点では「タタイマム」が一番アクティブかつ多面的かな

=======================================

【本】

①『双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児(たまひよ新・基本シリーズ+α)』

最新版 双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児 (たまひよ新・基本シリーズ+α)

最新版 双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児 (たまひよ新・基本シリーズ+α)

 

 

 多胎ママの大半が持ってるのではないかという一冊。いわゆる育児本の中で多胎に特化したものはこれくらいでは?

産前に読んでおく&家族にも読んでもらっておくことを強くお勧めします。

私は何ページかコピーして両方の実家に渡しました。

(双子ゆえの早産リスクや発達の遅れ、母乳に拘らなくていいんだよ、という話は予め認識してもらって大正解でした。上の世代はまだネットより本って感じなので本のコピーは良かったです。)

 

② 『双子の親になりました』 

双子の親になりました

双子の親になりました

 

こちらは漫画でかるーく読めるし、大変そうだけどほっこりするエピソード多数です。

私はつわりで死にそうで頭も働かず、前向きな情報が欲しかった時に読んでました。

ところどころにあるコラムに、双子ママアンケートの結果が書いてあって参考になりました。

 

【サイト】

① タタイマム

tatai.mom

多胎妊娠・育児ならではの辛さや大変さに寄りそう、多胎育児をもっと楽しむ具体的な方法を提案するというモットーで多胎児保育者を中心に運営されていえるサイトです。

読んで面白いコラム的な記事、役立ち情報、一部テンプレート等が紹介されています。

多胎育児情報というと0‐1歳の情報が多いですが、こちらでは小学校のクラス分けの話、大人になった双子へのインタビューなど幅広い年齢の情報がカバーされている点が非常に興味深いです。

正直私のこのブログよりよっぽど参考になると思います。。。図も多いですし。。

が、このブログからタタイマムに飛ぶ人もいるかもしれないし、ブログだと一個人の育児の全体を好きに書けるので、あえてブログをはじめました。

 

 

② Hutachan ふたごちゃんねる 双子ママのための掲示

www.hutachan.jp

 

私が尊敬している(といってもお会いしたことはなくSNS上でしか知りませんがいつか会いたい)、4歳の女の子と2歳の女の子双子のママさんが立ち上げられた掲示板です。

SNSでもなく、かといってまとめ記事サイトでもなく、程よく質問できたり、情報収集できたりする掲示板という場があるのはいいなと思っています。