kikirara-mamaのブログ

男女双子の育児記録です

双子ママ友の作り方

Instagramを始めて「#双子ママ」「#双子ママとつながりたい」を片っ端から検索すべし!!

 

====================================

 

双子って全出産の1/100くらいの確率らしく、なかなか普通に生活していても双子ママには出会えないですよね。

でも、双子ならではの疑問や苦労はたくさんあります。

 私は双子ならではの情報を交換できたらと思い、妊娠中から私は双子ママ友を探していました。

 

そこでやったことは3つ。

 

①産院の多胎妊婦の家族会に参加。

②住んでいる地域で行政が主催する多胎の集まりに参加。

Instagramをはじめて、「#双子ママとつながりたい」を検索。片っ端からとりあえずフォローする。

 

 

①産院の会は我が家のほか参加者は一家族しかいませんでしたが、勇気を出してLINEを交換して、産後も何回か会ってます。

こういった集まりは産院によってあったりなかったりだと思います。

 

②も地域によってあったりなかったりなので、母子手帳をもらいに行く際などに聞いてみたり、保健所に電話して聞いてみると良いと思います。

行政って結構こちらから情報求めていかないと何も教えてくれないので、私は過去の区役所のお知らせを見て今年もやってないのかと確認するために保健所に電話し、案内をもらいました。

長めの里帰り出産の場合、里帰り先・戻ってきてからの自宅付近でそれぞれ調べるといいかもしれません。

 

Instagramはとてもおススメです!!!

双子連れての外出は大変でも、お昼寝の隙など3分くらいあれば相談したり情報収集したりできるし、離れてても励まし合えます!!

私はInstagramがなかったらきっと育児ノイローゼになっていたと思います…

Instagramで知り合ったママで近くの人とは何回も水族館、動物園、キドキド、ピクニックで遊んでもらいましたし、遠くに住んでいるママにもメッセージで具体的な質問させてもらったりしました。

最初はInstagramだけの知り合いと直接会うことも抵抗あったのですが、どなたかが開催してくれた大勢での会などに一度参加するとすごーく安心でき、それから安心して会えるようになりました。

今では、Instagramでしか見たことのない子たちでも、ずっと遠くから成長を見守っていて親戚のおばさん気分です。

 

こうやって出会った方々は、双子ママにならなかったら多分出会うことのなかった人たちですが、出会ったことで私の価値観、家庭観は変わりました。

素敵な出会いをくれた我が子たちには本当に感謝です。