kikirara-mamaのブログ

男女双子の育児記録です

双子新生児期の一日(振返り)

一日に7‐8回/一人授乳、いつ寝てたのか自分でも不明(笑)

子どもが寝てるときはできるだけ横になって過ごすべし!

 

 

===================================

記録を見ると、かろうじて記憶はあるものの、自分でもいつ寝てたのかよくわかりません。。。

 

 

生後16日目の記録。

(オムツ替えてから母乳あげて、ミルクをあげるという流れにしていました)

 

1:00 娘、おしっこ、母乳、ミルク60

2:00    息子、おしっこと💩、母乳、ミルク60

4:00  娘、おしっこと💩1回目、母乳、ミルク60飲んだところでまた💩

   息子、同時におしっこ、母乳、ミルク60

6:00  娘、おしっこ、母乳、1時間くらいかけてようやくミルク50

7:00  息子、ミルク60、おしっこ

       私 朝食

8:00  息子、おしっこ

9:00 娘、おしっこ、母乳、1時間くらいかけてミルク60

  息子、おしっこ、母乳、ミルク60

少し私うとうと。

11:00 息子、おしっこ、母乳、ミルク60

12:00 娘おしっこ、ミルク50

私お昼ご飯の後、お昼寝

14:00  息子おしっこ、母乳、おしっこ、💩、ミルク70

15:00  (息子の一連のお世話終わったころに)娘おしっこと💩のオムツ取り換えて母乳、ミルク60

二人ともよく寝る、私しばし休憩(昼寝したり、SNSみたり)

18:00  娘、息子ともにおしっこ、母乳、ミルク60を同時

 私夕飯、シャワー、パパと会話

21:00 娘、母乳、ミルク60、その後泣き止まないのでミルク30追加

   息子、母乳、ミルク、💩、その後泣き止まないので母乳追加

私、歯を磨いて就寝

翌1:00からまた繰り返し。。。。

 

私の睡眠は一回22時頃から2,3時間まとまって寝られるほかは、1時間くらいの睡眠を細切れに2、3回でトータル4‐5時間の睡眠でした。

(ただ、この日は22ー24時も娘がぐずってて寝られなかったよう)

 

このころは産褥ケア入院(後から記事を書いてリンクを貼ります)をしていたので、家事をする必要もなく、夫と会うのもお見舞いに来てくれる19時から21時のみで、授乳やオムツを替えていないときはできるだけ全てベッドに横になって過ごすようにしていました。

 

ともかく身体を休めること大事!です。

 

あまりにも授乳の回数が多すぎてどっちのお世話したのかわからなくなるので、こんな感じで授乳ノートつけていました。

f:id:kikirara-mama:20190326221056j:image

 

なお、この頃は同時授乳がまだできていませんでした。

(同時授乳のペースができたのは生後1か月頃)

これを見ると同時授乳の重要性がわかりますよね?笑

同時授乳についてはこちらの記事をご参照。