kikirara-mamaのブログ

男女双子の育児記録です

双子の妊娠経過

双子と分かったのは6週目、(壮絶な悪阻を挟んで)性別判明は20週目、入院は34週3日、出産は36週6日日でした☆

 

=======================================

 

よく、「双子っていつくらいにわかるの?」と聞かれるのですが、私の場合、(治療していたこともあって)妊娠自体わかるのは早く、胎嚢の確認が4週5日目でした。

 

そしてその次に健診に行くと、なんと双子発覚!!(この時6週目)

 

クロミッド飲んでいたので多胎妊娠の可能性があることは言われていたのですが、諸事情により排卵確認なしだったので、2つ排卵しているとは思っていなくて。。

びっくりでしたが、「うわー愛おしい♡」って思ったのを覚えています!

 

その後の経過

7週5日目 二人の心拍確認。小さい心臓がピコピコ動くのがたまらなくかわいかったです。

8週2日目 産む予定の病院に転院。

10週3日目 悪阻がひどすぎて通院点滴の日々。(悪阻の件はまたいつか記事にします)

この時に初めて手足が動くのを確認。さらに愛おしさ増し増しでした♡

11週3日目 はじめての経腹エコー

13週3日目 ようやく悪阻が落ち着いてきました。

17週3日目 胎動がわかり始めたころ。おなかは結構出てきていました。

(そしてこの日のエコーで私は一人はついてるのが見えたので男の子だと思いましたが、先生はまだわからないと教えてくれませんでした)

20週3日目 性別を教えてもらいました。

22週1日目 朝お腹が張ったので病院へ。この日からウテメリン処方。

26週3日目 産休に入りました。少し動くだけで動悸が止まらずしんどかったです。

34週3日目 検診に行ったところ、NSTを取っている途中で胎児の心拍が80まで落ちてしまい、緊急入院になりました。

36週3日目 おしるしがあり、その日に緊急帝王切開になりかけましたが、先生と相談の上見送り。

36週6日目 前日の夜に陣痛が来てしまい、子宮口も5㎝まで開き、もう待てない、ということで、36週6日の朝2時に生まれました!

 

 

f:id:kikirara-mama:20190401234938j:image