kikirara-mamaのブログ

男女双子の育児記録です

双子の病院通院

・予防接種等を利用して一人で連れていける病院を探しておくべし!

・一人で行くなら事前に「診察室にベビーカーOKか」「段差とかないですか?」と電話で聞くとスムーズ。

・子ども一人の病気の時にももう一人を連れて行くのも仕方なし(と私は思う)。

 

=======================================

 

双子育児で結構困ったのが、双子の赤ちゃんをどうやって病院に連れていくか問題。

 

月齢的に抱っこ紐×2を使ったおんぶ抱っこができるようになる(生後5,6か月)と一応、おんぶ抱っこでの近場外出は可能になるものの、それまではベビーカー移動しかできません。

そして、ベビーカーで病院に行っても、病院が2階以上でエレベータ―が小さかったり、建物の入り口に3段くらい小さな段差があったり。。。

診察中、一人は抱っこするとしても、その間もう一人はどうするんだ、とか悩みは尽きません。

さらに、一人の体調が悪くても、もう一人が元気ならできれば連れて行きたくない、とか、入院になっちゃった場合、病院の規則で元気なもう一人は入院病棟に入れないとか。

あげたらキリがないくらい双子ママの病院に関する悩みはあると思います。

(もちろん、待ち時間にぐずるとか子ども一人でも大変な事情が双子だとなおさら、ってのもあります)

 

幸い、うちの子たちはかなりの健康体なので、あまり通院経験はないのですが、それでも予防接種やら定期健診、お腹を下した、咳が止まらない、といったことでの通院はあるので、どうしていたかを書いてみます。

 

 

【かかりつけ病院選び】

 

多くの場合、初めての病院は病気で行くというよりも定期健診や生後2か月くらいから始まる予防接種だと思います。

健診や予防接種での通院も大変ですが、病気の時よりは焦ってないので、かかりつけ医を決めるのにいい機会だなと思います。

 

うちの場合、たまたま近所に土日やっている小児科があったので普段のかかりつけはそこ、たまに出産した病院(大きな病院でなんとなく安心感あり&休診日が普段のかかりつけとずれてちょうどよい)に行ってます。

 

【一人で連れていける?】

 

私は予防接種の最初数回は、夫婦で、土日診療のかかりつけ小児科に子どもを連れて行くようにし、土日の予定が合わないときはベビーシッターさんを頼んで大人二人子ども二人体制にしていました。

ただ、土日がつぶれてしまうし、ベビーシッターは1回最低3時間からと決まっているところ、たった1時間で終わる予防接種のためにシッターさんをお願いするのはもったいないなと思っていました。(ほか記事でも書きましたが、シッターさんに病院同伴お願いすると、6000‐8000円くらいかかりました)

 

そこで、何回目かの時に病院に「一人で双子連れてきても大丈夫ですか?ベビーカーのまま診察室入れてくれませんか?」と聞いてみたら、「診察室にベビーカーは基本お断りしてるんですけど、やむをえない場合はOKですよ!また、スタッフの手が空いていれば手伝いますよ」とのこと。

以後、基本的に1人で連れて行くようになりました。もちろん、ぐずったり不意のおむつ替えや授乳で大変になることもあるのですが、ぐずるのに関しては小児科なんて一日中子どもが泣いてる場所なのだから、迷惑になるとか気にするのはさっぱりやめてぐずらせておきました。

お世話については発生しないように出かける前の準備を整えたうえで、でも仕方ない時には、一人をベビーカーに残して受付の人に見てもらいながら、おむつ替えとかしました。授乳(ミルク)はベビーカーのまま、普通に待合室で飲ませてもらいました。

 

 

もう一つの病院の方は、最初に外来に行く前に電話で「一人で双子の赤ちゃんを連れて行っても大丈夫ですか?診察室はベビーカーでも入れますか?どうしても必要になってしまった場合スタッフの方にお手伝いしてもらうことは可能ですか?」と確認して行きました。こちらは大きな病院だけあって、設備面も整っていて、また外来はボランティアの方が多少お手伝いしてくれることもあるので助かっています。

(ただし、健診ははっきり、「歩けないお子さんについては大人2名で来てください」 と言われてしまい、いつも義母かベビーシッターさんをお願いしています。)

 

 

【一人だけ病気の時どうする?】

 

もちろん、理想は、病気の方だけ連れて行って残った方はパパなり誰かに見ててもらうことだと思うのですが、診療時間の問題もあるし、平日昼間にパパをすぐ召喚できるとも限らないし、なかなか難しいと思います。

 

私はそんなとき、大抵二人ともベビーカーに乗せて病院連れていってます。そして、診察も大抵二人ともしてもらって、薬も2人分もらうことが多いです。

というのも、大抵1人が病院行くレベルの体調不良のとき、もう1人が何の症状もない、ということはまずなく、どうせ数日後に同じ病気にかかるからです…

どんなに隔離頑張っても、双子だと同じおもちゃ舐めたり常に密着してたりで、大抵の感染症は一緒にかかるので、私は隔離諦めました。

むしろ、同時に罹ってくれれば、回復もほぼ同時なのでラッキーと思うようにしてます。

(ちなみにたいていは3日遅れくらいで症状出て、回復も3日くらい遅れ、トータルで2週間くらい二人の看病に振り回されることザラにあります…)

 

もちろん、2人のためを思うといいことではないんだろうけど、もうこういう割りきりもしないとやってられないよっていうことでご参考になれば笑。