kikirara-mamaのブログ

男女双子の育児記録です

ふたごの発語

双子の発語がなかなか面白いなーと思ったのでメモ。

 

うちは二人とも平均的ないしゆっくりめの発語。

 

「パパ」という音は1歳くらいから発し始めて、意味が繋がってきたかなーと思ったのが1歳3か月ごろ。

そのころは「パ」で何でも言っていたというか、ばいばいも「ぱぱ」、乾杯も「ぱぱ」で抑揚でなんとなくこちらが理解するという調子。

 

それが1歳半になったとたん、2週間くらいで発語が大爆発。

 

現在の発語状況

 

娘 → パパ、ママ、バイバイ、乾杯、ネンネ、手、ちっち(おしっこorオムツ脱ぎたい)、やー(いやの意味)

 

息子 →パパ、ママ、手、目、わんわん、ぶーぶー(車)、立っち、どうぞ、はい(返事)、ナナ(バナナ)、ネンネ、No(いやの意味)

 

パパ、ママはさすがにだけど、他の発語、二人で被らない被らない。

 

全く同じ環境で育っているのに、これだけ興味関心で違うって面白いなと思います。

そして女の子の方が発語が早いっていうのは、うちには当てはまらないのかな。