kikirara-mamaのブログ

男女双子の育児記録です

保育参観

先日子供の保育園の保育参観に参加してきました。

 

保育参観って何するんだろう、子供に隠れてこっそり様子を見るのかな、と思っていたら、がっつり教室に入って子供と遊び、公園に行き、お昼まで食べ、自分の子のみならずほかの子のために絵本を読んだりもして、保育体験のようでした笑。

 

全くの普段通りではないのかもしれませんが、ほぼ普段通りの生活の様子を見せてもらい、先生が常に多くの子供が何をしているかに気を配っていること、特にお散歩時には安全に細心の注意を払っていることを感じ、親としては非常に安心しました。

 

 

子供は先生の言うことはよく聞いても、親だと甘えなのかそう簡単ではないので、どこまでまねできるかわかりませんが、普段の生活に生かせそうだなと思ったのが

・遊びの初めに、絶対守ってほしいルールを決める。

・ちょっとよくないことをしているとき(肘をついてご飯を食べるとかのマナーの問題のこと)は、「あれれー、~してるよ、どうするんだったかなー?」で誘導。

・危ないところは集団行動・歌で一体感。

 

 

きっと保育では普通のことなんだろうけど、そして一人っ子だったらそんなに気にしないところなんだろうけど、双子って、保育園に近い感じで進めていかないとうまくいかないことが多々あるので、あ、なるほど~と勉強になりました。

それにしても、保育士さんすごいです。頭上がりません。