kikirara-mamaのブログ

男女双子の育児記録です

2歳記念と新年の抱負

あけましておめでとうございます

(と、自分の記録用ブログに書いてみるのもなんだか変ですが)

 

子供たちは2歳になり、誕生日記念に八景島シーパラダイスホテルに行こうと思っていたのですが、残念ながら前日夜中からの娘の発熱で、キャンセルになりました。

誕生日の装飾されたお部屋でのバースデーパーティーと夜の水族館ショー🐬はいつかリベンジしたいです。

 

さて、いよいよ魔の2歳児デビューです。

2人とも1歳半から自我が強く、とっくの昔にいやいや期は始まっていましたが、2~3週間サイクルで難しい時期と、かわいい時期が交互に来るような気がします。

(今は超難しい時期)

「自我が強い」といえば、とてもいいことに聞こえるのですが、大人から見ると全く意味不明だったり、迷惑だったり、危なかったりすることを強く主張するので、諫めつつ、機嫌を取りつつ、物事を進めていくのが結構大変だったりします。

 

そんな2歳児二人と過ごす今年の私の目標をいくつか思いつくままに並べてみました。

 

(育児関係)

・子供にたくさん愛情表現をする

・一緒にいる時間の密度を上げる(話しかけ、目線合わせを意識的に増やす)

・常にまねされても恥ずかしくない程度の行動と言葉遣いをする

・できれば英語時間をもうちょっと…

(人間関係)

・人を引き算で評価しない、足し算で見る

・連絡をためない

(仕事関係)

・少しチャレンジだなと思うこともやってみる

・英語を意識的に増やす、強化する

(自分のこと)

・振り返れる記録をつける。読書記録、ブログなど。

SNS時間を減らす。

・健康診断をちゃんと受ける。

・できれば月1で3~5時間のオフを取る。

・イライラをためない方法を作る。

 

また、目標ではないですが、具体的なやりたいこと・行きたい場所としては、

・子供と料理

・子供と自然系おでかけ(果物狩り、潮干狩り、海、紅葉狩り

・できればちょっとハンドメイド(まぁ無理かな…)

かなと思います。

 

今年の終わりに振り返っていくつできているか、楽しみです。